詩集シリーズ第1弾-草野心平
原作 | 草野心平 第一弾 |
作曲 | 白石准(2013年に作曲/2013年初演) |
編成 | ピアノ1名 チェロ1名 語り2名(基本) |
内容 | 2012年の11月に、福島県、いわき市にある、草野心平文学館にて演奏する事になり、その折、演目は“セロ弾きのゴーシュ”ではありましたが、せっかくだからと、草野作品を二つと、当時特集されていた坂本遼の作品、合わせて三つを構成しました。 草野作品の内、「葬送」はその内容通り、ショパンのソナタの二番から有名な葬送行進曲を、当てはめ演奏しました。 そして、白石准がオリジナルとして最初に書いたのが、“河童と蛙”です。 白石准としては、今まで宮沢賢治のオノマトペの面白さには長年親しんできましたが、それを上回っていると言っても過言では無いこの草野心平の言葉により音の躍動には新たな発見がありました。 それゆえ、音楽のスタイルは、殆どが、ボサノバ調になっていて軽快に跳ね飛んでいます。 編成は、故に、語り手とCelloとPianoになっています。 このオノマトペを打楽器の刻みのように扱いました。 正式の初演は、草野心平文学館での公演でしたが、その数日前、実は栃木の小学校で演奏しており、その時の子供たちの反応には意外なほどびっくりし、作曲した方としてはこんなに子供が面白がるとは思わなかったという感想を持ちました。 これ以降2015から2016に掛けて数々の新作を作曲しました。 草野心平 第2弾:2015年作一覧カジカ:編成;二人の語り手,Cello & Piano 読む、特に黙読という行為は、そこに言葉の意味を探るという意識が気持ちを支配すると思うので、るるり、とか、ずっとririririと綴ってあると、眼で、「ああ、蛙の声だな」と思うだけで、草野心平が綴ったそのリフレインの回数に意味を感じるか、あるいは、それをなぞって最後まで読むかどうか、かなり疑問だと。 音の数を正確になぞって読むものではないと思ったので、草野心平の書いた音の数を忠実に音符に置き換えてみました。 途中まではピアノの描くメロディとハーモニーが支配しますが、途中から、入ってくるチェロは、この作品でもフラジオレットだけで、音響効果てきなサウンドを奏でます。 草野心平 第3弾:2016年作一覧鰻と蛙 独自の音楽と朗読の世界 |